×

麻也 痛恨PK献上…球際の競り合いでことごとく敗れ

[ 2015年10月14日 05:30 ]

<イラン・日本>前半、吉田(左)が相手選手を倒してPK献上

国際親善試合 日本1―1イラン

(10月13日 イラン・アザディスタジアム)
 不必要で、不用意なファウルだった。0―0で迎えた前半ロスタイム。自陣ペナルティーエリア内でボールを持ったMFトラビを、吉田が背後から倒した。相手はゴールに背を向けている状態で強く当たる必要はなかっただけに、痛恨のPK献上。MFデヤガのキックを一度はGK西川が止めたが、こぼれ球をトラビに押し込まれた。

 就任から訴え続けてきた“デュエル”で圧倒された。「私が日本代表監督になって最も難しい試合になる。親善試合であっても勝つトライをしなければならない」と話していたハリルホジッチ監督は8日のシリア戦から先発5人を変更。「アウェーの環境で選手の本物のメンタルが見える」と柴崎、米倉、武藤ら若手を積極起用したが、序盤から苦戦した。日本の得意とするパスサッカーは長い芝の影響もあって影を潜め、ミスを連発。球際の競り合いでことごとく敗れて主導権を握られ前半35分には最初の決定機をつくられた。1対1の勝負で劣勢に回り、PKで失点。日本が狙いとしている形を相手に表現された。

 敵地でのイラン戦はハリルホジッチ監督が熱望したものだった。アウェーでの試合が続く中、当初、日本協会はスポンサーなどに配慮して国内での親善試合を模索。ノエスタ(神戸)を候補地として押さえていたが、指揮官からアウェーで強豪と対戦する必要性を訴えられたことで方針を転換した。観客数は戦前に予想された8万人とはいかなかったが、試合開始直前にはメーン、バックスタンドはほぼ地元サポーターで埋まった。鳴り物が響き、イランコールがこだまする異様な雰囲気の中、勝利を手にすることはできなかった。

続きを表示

2015年10月14日のニュース