×

スキラッチ氏 元相棒・ゴンに熱烈エール「代表復帰目指して」

[ 2015年9月22日 12:20 ]

小さな練習生を指導するスキラッチ氏

 中山よ、得点王を!代表復帰を!!元磐田FWで90年W杯イタリア大会得点王のサルバトーレ・スキラッチ氏(50)が21日、藤枝市民グラウンドで小学生から大学生までの80人を対象にサッカー教室を開催。14日にJFL沼津入りした磐田時代の同僚・FW中山雅史(47)に「ピッチに立つなら得点王、そして日本代表復帰を目指してほしい」とエールを送った。

 20日に来日し、テレビのニュースで中山の「現役続行」を知ったという元イタリア代表。94~97年に2トップを組んだ元相棒を「ジュビロの中で一番のプロフェッショナルだった。技術以上に闘志が凄かった」と一目置いていたことを明かす。遠征先のホテルで同室だったこともあり「中山たちとサポーターから温かい声援を受けたのは今でも最高の思い出」と懐かしむ。今回の来日では「会いたかったけど、都合が合わなくて残念」と肩を落とすが「プレーできると思うのなら、思いきりやった方がいい。頑張ってほしい」と後押しする。

 さらに「三浦もそうだけど、何歳になっても現役で頑張る選手がいることがうらやましい」と48歳のFWカズ(横浜FC)の名前も挙げたが、自身の復帰については「もう50歳だよ。今でも周りから言われるけど、40代だったらやったかなあ」と笑い飛ばしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月22日のニュース