×

浦和 年間首位奪取!西川で200完封 鋼の守護神だ

[ 2015年9月12日 05:30 ]

<浦和・柏>ゴールを死守するGK・西川

J1第2S第10節 浦和1―0柏

(9月11日 埼玉)
 浦和がホームで柏に1―0で勝利し、暫定ながら年間首位に返り咲いた。日本代表のW杯アジア2次予選アフガニスタン戦から中2日で強行出場したGK西川周作(29)が2つのビッグセーブで白星に貢献。節目となるチームのJ1通算200試合無失点を演出し、日本代表の守護神定着をアピールした。

 強行日程をものともせず、GK西川がゴールに鍵をかけた。前半37分のCKのピンチでエドゥアルドのヘディングシュートを素早い反応でキャッチ。後半27分にはクリスティアーノの弾丸FKをはじき出した。2つのビッグセーブで勝利を演出。前半から好セーブを連発した相手GK菅野の存在も力に変え「菅野さんがいいセーブを連発していたので、負けてられないと思った」と話した。

 チームはJ1通算200試合無失点に到達したが、西川にとっても節目の試合となった。「これまで代表で試合に出て、またすぐにクラブで試合という経験はあまりなかった。こういう日程にも慣れていかないといけない」。日本代表として3日のカンボジア戦(埼玉)、8日のアフガニスタン戦(テヘラン)に出場。今季所属先が決まらず招集を見送られた川島に代わり大役を務め、2戦連続完封と結果を出した。

 中東→日本の機内では、アフガニスタン戦から中2日の柏戦を逆算して睡眠時間を確保。中東遠征では乾燥した空気の中で大声を出して指示を出したため喉を痛めたが、喉痛に効く「マヌカハニー」という殺菌力の強い蜂蜜をなめて回復。この日はリカルドGKコーチをはじめ、代表コーチ陣が視察。ハード日程に負けないタフさを見せ、代表守護神定着をアピールした。

 チームは勝ち点3を得て、暫定ながら年間首位に再浮上。GK西川は「目指しているのは年間優勝。チームで見せ続けないと代表もないと思うので、結果を出し続けたい」と前を向いた。「アフガニスタン戦の日に上の子(長女)が3歳になったので、ゆっくり祝ってあげたい」。日本と浦和のゴールを守る重圧から解放され、最後はパパの顔でスタジアムを後にした。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月12日のニュース