×

武藤 慶大時代の同級生と結婚「彼女となら新天地でも心強く立ち向かえる」

[ 2015年7月4日 05:30 ]

アディダス社のイベントで花束を手にする武藤

 今月からドイツ1部マインツに加入する日本代表FW武藤嘉紀(22)が3日深夜、結婚したことを発表した。お相手は慶大時代の同級生で、一般女性。FC東京のホームゲームの観戦に訪れるなど、武藤の活躍を陰で支えていた。武藤は来週にいよいよドイツに渡る予定。この1年半で一気にスター街道を駆け上がった東京のプリンスが、生涯の伴侶を得て欧州へ渡る。

 武藤が生涯のパートナーとともに欧州で挑戦することを決断した。マインツ入団を直前に控え、かねて交際を重ねていた慶大時代の同級生と、晴れて結婚したことを発表。武藤は所属するマネジメント会社を通じ、「この度、一般の女性と入籍いたしました。彼女は大学時代からお付き合いをしてきた同級生で、今に至るまで自分を常に支えてくれた方です。これより新たな家庭を築くにあたり、今後とも身を引き締めより一層努力していく所存です」とコメントした。

 相手は一般女性のため、氏名、年齢などは非公表だが、武藤がプロとしての第一歩を踏んだ昨季から、たびたびスタジアムで観戦する姿が目撃されていた。その後、日本代表入りも果たすなどこの1年半で一気にスター街道を駆け上がった武藤を、温かく見守り、サポートし続けた。

 武藤は現在、間近に迫った渡独を前に、忙しい日々を送っている。6月30日は、両国国技館で行われた、契約するアディダス社のイベントに参加。ブンデスリーガの先輩である香川からは「一緒にがんばりましょう」とエールを送られた。1日には等々力競技場で行われた大学サッカーリーグの早慶戦を観戦。2日は東京都小平市のFC東京の練習場で自主トレを行い、新天地での活躍へコンディション調整にも余念がない。

 武藤は来週にもいよいよドイツへ渡る。メディカルチェックを経て正式契約を交わすが、関係者によれば、武藤を主軸として迎え入れるクラブは、盛大な入団会見を準備しているという。10日はいよいよマインツのジャージーに身を包み、新たなチームメートと初練習を行う予定だ。くしくもこの日、ドイツ杯の日程が正式に決定。ドイツ公式戦デビューとなる同杯1回戦、アウェーのコトブス戦が8月9日に組まれた。「これから新天地での挑戦が始まりますが、彼女とであれば心強く立ち向かっていけると思っております。マインツで活躍できるよう、またそれを日本代表躍進への貢献に繋(つな)げていけるよう、2人で力を合わせて邁進(まいしん)して参ります」。サッカー人生第2幕への決意表明。武藤は生涯の伴侶とともに歩んでいく。

 ◇武藤 嘉紀(むとう・よしのり)1992年(平4)7月15日、東京都生まれの22歳。4歳からサッカーを始める。FC東京の下部組織で育ち、慶応高3年時の10年に2種登録選手、慶大2年時の12年に特別指定選手でトップチームに登録。13年7月6日の広島戦でJリーグデビューし、14年にFC東京に正式加入。J通算51試合23得点。日本代表は14年9月5日のウルグアイ戦でデビューし、通算13試合1得点。1メートル79、72キロ。利き足は右。

続きを表示

2015年7月4日のニュース