×

フォルラン来日初ハット PKはオレが蹴る!楠神に笑顔で「NO」

[ 2015年4月30日 05:30 ]

<C大阪・京都>後半19分、PKで3点目のゴールを決めてハットトリック達成し、投げキスをするC大阪・フォルラン

J2第10節 C大阪3―0京都

(4月29日 金鳥スタ)
 J2第10節は29日、各地で11試合が行われ、C大阪はホームで京都と対戦し、元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(35)が来日初のハットトリックを決めて3―0で快勝した。前半18分にPKで先制点を決めると、同33分にはFKで2点目。後半19分に再びPKを沈めた。これでチームは2連勝を飾り、一気に4位に浮上した。

 いち早くペナルティーマークの位置に立った。0―0の前半18分、MF楠神が倒されて得たPK。フォルランはボールを手にすると、歩み寄ってきた楠神を「NO、NO」と笑顔で制止した。キッカーを志願し、冷静にゴール左に沈め先制。同33分は左サイドから蹴ったFKが幸運な形でゴールに直接吸い込まれ、後半19分には相手のハンドで得たPKを再び蹴り込んだ。

 「チームの調子がいいし、決めたのが誰であってもうれしいよ」

 すべてセットプレーとはいえ、来日初のハットトリックを達成。3戦連発で2連勝を呼び込んだ。昨季はG大阪と神戸との対戦で4戦4発を誇ったストライカーが、京都との関西ダービーでもゴールを量産した。

 開幕から得点を重ね、これで10戦9発。全盛期ほど体にキレはなくても、得点ランクで単独トップに立ち決定力は衰えていない。その上で活躍を支えているのが高いプロ意識。試合や練習の後には、疲労回復のために率先してアイスバスを活用する。今夏限りでC大阪を退団することが決定的ながら、自己管理を徹底しチームのためにプレーを続ける。

 これでチームは4位に浮上。8試合ぶりの先発となったMF関口も勝利に貢献するなど、チームに好循環が生まれつつある。「(連戦は)大変だけど、その準備は整えている。この勢いでいきたいね」とフォルラン。1年でのJ1復帰へ、ここからギアを上げていく。

続きを表示

2015年4月30日のニュース