×

横浜・斎藤お待たせ今季1号!ハリル監督に代表復帰アピール

[ 2015年4月26日 05:30 ]

映画「ドラゴンボールZ」とのコラボデーで孫悟空(左)、フリーザ(右)とポーズをとるアデミウソンと斎藤

J1第1S第7節 横浜3―0湘南

(4月25日 日産ス)
 横浜MF斎藤に待望の一発が飛び出した。1―0の後半40分、右サイドでボールを奪ったMF喜田がカウンターを仕掛け、DF裏へ抜け出した斎藤へパス。背番号11は落ち着いて相手GKの動きを見極め、左足でゴール右隅へ流し込んだ。公式戦10試合目での今季初ゴールを決めると、ゴール裏の応援席へ走りだし、サポーターに一礼。「サポーターもどれだけ(自分が)焦っていたか分かっていたと思う。一緒に(喜びを)分かち合えた」と笑顔で振り返った。

 今季は始動から「例年になく動けていた」はずがゴールに見放されていた。だが、この日は先制の起点など2得点に絡み、復活を印象づけた。

 ハリルホジッチ監督が訪れた3月14日のFC東京戦では結果を残せなかったものの、この日はA代表コーチを兼任するU―22代表の手倉森監督の前でアピールに成功。手倉森監督は「ブラジル(W杯代表)組の(斎藤)学なんかは頑張らないといけないよね。ドリブルでも切れ味が出てきたし」と期待を隠さない。斎藤自身は「まずはマリノス(で結果を出すこと)でしょ」と謙虚に話したが、この日の一撃が代表復帰への一歩になったことは間違いない。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月26日のニュース