×

香川“復活”へ手応え!トップ下で決定機演出

[ 2015年3月28日 05:30 ]

チュニジア戦の後半、攻め上がる香川(左)

キリンチャレンジ杯 日本2―0チュニジア

(3月27日 大銀ドーム)
 ハリルジャパンの下で香川が再び輝きだした。後半15分に本田とともにピッチに投入されると、トップ下で躍動した。2ゴールに絡むだけではなく、41分にはゴール前中央から強烈な右足シュートでスタジアムを沸かせると、その3分後には絶妙なタイミングでスルーパス。宇佐美の決定機を演出した。「圭佑くんと流れを変えよう、と話した。個々の特長は出た」と手応えを強調した。

 名指しこそされなかったが、指揮官の就任会見では「選手の何人かは、自分に対する自信を失っている。2~3年前にはもっといい選手だった」と本来のプレーではないことを指摘された。そして「いいプレーをしていたことを忘れてはいけない。勇気づけること、喜びを見つけてあげることが必要だ」と対話路線での再生を明言していたが、わずか数日間で香川のプレーは見違えるほどに変貌した。

 報道陣の「楽しそうにプレーしていた」との言葉に「いや、もうちょっと…」と返した。背番号10に満面の笑みが戻った時、本当の復活の日が訪れる。

続きを表示

2015年3月28日のニュース