×

ハリル新監督 重視したのは「人間性、スポーツ面の基準の高さ」

[ 2015年3月20日 06:26 ]

会見をするハリルホジッチ監督

日本代表メンバー発表

(3月19日)
 【ハリル監督に聞く】

 「皆さん、コンニチハ。5~6日かけて用意した日本代表の最初のリストです。もっと時間をかけて多くのことをするのが本来ですが、多くの人と会い、霜田技術委員長や経験ある指導者の方とも話しました。今回は多くの選手を、ケガをしてプレーできない選手も呼ぼうと思います」

 ――GK、DFは?

 「GKは毎回の合宿で4人は呼ぼうと思います。それは競争心を植え付けるためです。公式には3人を選ばねばなりませんが。長友は長い期間、プレーしていません。内田も膝に問題を抱えている。彼らがどんな状態か知るために話していきたいと思う」

 ――MF、FWは?

 「高萩はオーストラリアでプレーしていますが、これから知っていきたい選手。今野もケガですが、コミュニケーションをとりたい。私のやり方では前もって決まったベストメンバーはいません。代表は全員に開かれている。その時、ベストパフォーマンスの選手を呼びたい」

 ――U―22代表組は?

 「五輪代表の中にいい選手がいれば、問題なく呼ぶ。今は呼べるだけの知識がない」

 ――重視した選考基準は?

 「人間性、スポーツ面でも基準の高い選手。国民の代表としてプレーするのは誇り高く素晴らしいこと」

続きを表示

2015年3月20日のニュース