×

フォルラン、ウルグアイ代表引退「道を譲る時が来た」10年W杯得点王

[ 2015年3月12日 11:00 ]

ウルグアイ代表引退会見で、パス夫人から花束を渡されたフォルラン

 J2C大阪の元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(35)が12日、午前11時から大阪市内のクラブハウス施設「セレッソハウス」で緊急記者会見を開き、代表引退を発表した。会見は自身の公式サイトを通じて全世界に生配信された。

 会見の冒頭、日本語で「コンニチワ」と切り出したフォルランは、「ウルグアイ代表を引退させていただくことを皆さんにお伝えさせていただきたい」と報告。「私にとっては非常に難しい決断でしたが、ただ、今この決断を下す時が来たと思っています」と続けた。先週には、ウルグアイ代表のタバレス監督(68)や代表チームのチームメート、スタッフにも代表引退を告げたそうで、「新しい世代に道を譲る時が来たと思っている」と決断に至った理由を説明した。

 フォルランは2002年日韓大会、10年南アフリカ大会、14年ブラジル大会と3度のワールドカップ(W杯)に出場。特に10年の南アフリカ大会では、7試合で5得点をマークして得点王とMVPを獲得するなど大活躍し、ウルグアイ代表を40年ぶりのベスト4進出へと導いた。代表での成績は112試合出場、36得点。昨年のW杯ブラジル大会では2試合に先発したが、無得点に終わり、チームは決勝トーナメント1回戦でコロンビアに敗退。その後、代表には招集されていなかった。

 クラブチームでは、英プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドや、伊セリエAのインテル・ミラノなど欧州の強豪チームでプレー。昨年、当時J1だったC大阪に年俸6億円(推定)の超大型契約で加入した。

 ところが、大型補強で初優勝を狙ったC大阪は下位に低迷し、シーズン中に2度の監督交代を行った末に3度目のJ2降格が決定。フォルランもリーグ戦全34試合中26試合の出場にとどまり、量産が期待されたゴールも7得点に終わっていた。

 昨季終了後に移籍する可能性も浮上したが、結局は今年の夏まで契約を延長。今月8日に行われたJ2リーグ開幕戦の東京V戦(味スタ)では、0―1で迎えた後半34分に同点となる豪快なミドル弾を決め、貴重な勝ち点1獲得に貢献したばかりだった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月12日のニュース