×

【J1注目株】鳥栖・鎌田 ビッグマウスもそっくり「本田の道」歩む新人

[ 2015年3月4日 09:00 ]

鳥栖の鎌田大地

 鳥栖のMF鎌田大地は全国的にはまだ無名の18歳だが、練習試合や沖縄県読谷村でのキャンプでアピールを続けてきた。「プロは高校と全然レベルが違うけど、最初より絶対に良くなっている。練習していく中で“きょうもうまくなった”という実感がある」。高卒ルーキーながら開幕戦出場も狙える位置につけている。

 G大阪ジュニアユース出身で足元のテクニックは確か。ボールタッチは柔らかく、キープ力も高い。決定力とパスセンスもあり、沖縄では1月31日の沖縄国際大戦で1得点2アシスト、2月4日のJ3琉球戦でも1得点と活躍した。「1年目から出ないと駄目。自分が見てるのはもっと上。海外でやりたいし、代表を背負って戦いたい」。G大阪のユース昇格を逃して高校、卒業即プロと進んだのは本田圭佑(ACミラン)と同じで、ビッグマウスもそっくりだ。

 挫折を乗り越えて強くなった。G大阪ジュニアユースでは中学3年の全国大会前日に腰を痛めてユース昇格を逃した。京都・東山高では1年時に高校選手権予選決勝で決定機を外してしまい「サッカーをやめよう」と思い悩んだという。鳥栖でも沖縄キャンプの終盤に疲れから精彩を欠いたが、帰りの飛行機で席が隣だったMF水沼宏太から激励されて自信も回復。「バリバリ活躍している宏太さんでも1年目は厳しかったと聞いて吹っ切れた」と笑顔が戻った。

 鳥栖では主にボランチだが、高校ではFWだっただけに、森下監督からは「練習からこだわってやれ」と得点に絡む働きを期待されている。「1年目からバリバリ出ること。そこにこだわっていきたい」と鎌田。強気なルーキーの名前を覚えておいて損はない。

 ◆鎌田 大地(かまだ・だいち)1996年(平8)8月5日生まれ、愛媛県出身の18歳。小学1年でサッカーを始め、中学時代はG大阪のジュニアユースに所属。京都・東山高では1年時に全国高校総体に出場したが、1回戦で敗退。利き足は右。1メートル80、72キロ。

続きを表示

2015年3月4日のニュース