×

浦和“天敵”トヨグバ封じでV決める! 森脇「生きるか死ぬか」

[ 2014年11月28日 05:30 ]

練習の合間に(左2人目から)森脇、那須、西川、槙野のDF陣を集めて指示を出すペトロヴィッチ監督(右)

J1第33節 浦和―鳥栖

(11月29日 ベアスタ)
 J1首位の浦和は29日にアウェーで鳥栖と激突する。森脇良太(28)、那須大亮(33)の両DFは、過去2年のアウェー戦で5得点を許している日本代表FW豊田陽平(29)封じを誓った。8年ぶりのリーグ制覇には次戦での勝利が最低条件だが、ストライカー封印を優先させて無失点を目指す。
【J1順位表】

 頂点への道筋は“トヨグバ”封じから始まる。鳥栖のストライカー豊田はリーグトップタイの15得点。浦和が8年ぶりに優勝を決めるには勝利が条件だが、失点しては元も子もない。森脇は「食うか食われるかの戦争。生きるか死ぬかのバトル」と闘志をかき立て、那須も「どんなに泥くさくても負けないことが大事」と強調した。

 相手の生命線を封じる。3月8日の今季ホーム開幕戦では豊田の高さを警戒し、右から浜田、永田、槙野の急造3バックを敷きながら前半9分に“決壊”。1列前に上がった右ウイングバックの森脇の裏を突かれ、安田のクロスから豊田にヘディングで決められた。今回は森脇、那須、槙野の不動の3バックで臨むことが濃厚。「クロスを上げさせないことにこだわる。前からの守備が大事。球際で負けるつもりはない」と森脇。那須も「意識しすぎてラインを下げてはいけない」とポイントを挙げた。高いライン設定でゴールから遠ざけ、両サイドの供給源を断つ。正攻法で日本代表FWを抑え込む。

 もう失点は許されない。鳥栖とのアウェー戦は過去2年とも今回と同じ第33節で激突。豊田には12年に2発を浴び、13年にはハットトリックを許した。2戦5発と暴れられ、いずれも優勝の可能性を消された。今季は22日に行われた2位G大阪との直接対決で敗れ、頂点へ足踏み。鳥栖戦でも負ければ、首位陥落の可能性もある。勝ち点3を狙うのは百も承知だが、鳥栖にも優勝の可能性が残っている。森脇は「カウンターから一発がないように」と再確認した。

 26日の練習後には、選手たちで浦和名物のうなぎを食べる決起集会を敢行。「最後に“エイ、エイ、オー!”ってやったら誰も乗ってくれなくて…」と森脇は苦笑い。「みんな秘めたものがあるし、それを出してくれると思う」。闘志をたぎらせるチームに気合を入れる掛け声など不要。熱い思いは、鳥栖のピッチで表現する。

 ▼浦和の優勝決定条件 首位の浦和は鳥栖戦に○、2位のG大阪が神戸戦に△か●ならば浦和の8年ぶりのリーグ制覇が決まる。G大阪が○の場合は最終節(12月6日)へ持ち越しとなるが、浦和は残り2試合(最終節は名古屋戦)を○○ならば、G大阪の勝敗にかかわらず優勝決定となる。

 【敵地での鳥栖戦VTR】
 ▼12年第33節 11月24日に対戦し、1―3で敗れた。前半45分、豊田に先制されたものの後半13分の梅崎のゴールで一時同点。しかし、18分に勝ち越しゴールを許し、33分には豊田にとどめを刺された。首位広島と勝ち点6差の3位から5位に転落。広島はホームでC大阪を4―1で下して初優勝を決めた。

 ▼13年第33節 11月30日に激突し、1―4の大敗を喫した。前半15分に先制されると、同37分、後半45分に豊田に得点を奪われた。ロスタイムの47分に那須が1点返したものの、51分に豊田にハットトリックを許した。首位横浜と勝ち点4差の2位に位置し、勝てば横浜に1差に肉薄できたが、ACL圏外の4位に後退した。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月28日のニュース