×

さすがV知る守護神だ!西川 GK年間史上最多の16完封

[ 2014年11月4日 05:30 ]

<横浜・浦和>浦和ゴールを死守するGK・西川

J1第31節 浦和1―0横浜

(11月3日 日産ス)
 優勝の味を知り尽くした守護神がアウェーでの勝利を演出した。前半28分にDF槙野のミスから迎えたピンチをしのぐと後半25分にもMF斎藤のミドルシュートを左手一本でセーブ。「GKは味方のミスを帳消しにできるポジション。3試合勝てなかったけど、その経験を生かして我慢してやれた」。浦和の日本代表GK西川が個人新記録となる年間16完封で花を添えた。

 昨季まで在籍した広島では2年連続優勝を成し遂げた。個人3連覇に王手をかけた西川は「広島での2年間で優勝するチームは運も大事だと思った。G大阪が引き分けたことで風は自分たちに向いていると感じた」と古巣と現チームの雰囲気が似ていることを強調。次戦・G大阪戦も「重圧を感じずに基本に忠実にやりたい」と大一番に臨む上での心構えを説くなど、地に足がついている。

 もちろん、狙うは完封でのリーグ制覇だ。08年の大分が達成したJ1記録となる年間17試合完封(1シーズン制となった05年以降)にも「1」と迫った。下川誠吾との併用だったが、当時は大分在籍で記録樹立に貢献した西川は「それを目標にしてきた」と2度目の偉業も見据えた。

 今季失点数はリーグ最少タイの27失点。タイトル争いを最後方で支えてきた守護神は「選手として満員のスタジアムでやれることは幸せ。結果を残してサポーターの方も幸せにしたい」と力を込めた。戴冠の瞬間までゴールを割らせるつもりはない。

続きを表示

2014年11月4日のニュース