×

アギーレ監督 船出の2戦で「できれば23人を起用したい」

[ 2014年8月29日 05:30 ]

厳しい表情で会見するアギーレ監督にストロボの光が降り注ぐ(左は原専務理事)

日本代表発表

 【アギーレ監督に聞く】
 ――最初のメンバー発表に向けて

 「新しいステージが始まる。このプロジェクトに一丸で臨みたい。2、3回のセッションでいいサッカーを見せるのは難しいが、11人のJリーガーと12人の欧州組を融合させたい」

 ――ここまで視察したJリーグの印象は?

 「まだ若いリーグで成長を続けている。チームによっては戦術を厳格に遂行している。もう一つはフェアプレーの究極の姿がある。汚いプレーはなく、フェアで高貴なスタイルがある」

 ――過去に監督として激しい行動から退席処分を受けているが?

 「確かに12年いたスペインで2回、メキシコ代表では80試合で1回、メキシコのクラブでは5年間で1回、退席処分を受けました。ただ日本はこれからもフェアプレー賞をもらうでしょう。ヒール(悪役)になり、相手にケガをさせるようなことはしない。もちろん激しくは戦います」

 ――2試合の起用法は?

 「できるだけ多くの選手を、できれば23人を起用したい。選手たちがパスしなければならないテストが(10、11月を含めて)6試合ある。それをパスした選手が来年1月のアジア杯に進む」

 ――香川がマンUで出場機会がない。話題に出ているバレンシアなどに移籍した方が良いか?

 「スペインとイングランドでは少し違うと思うが、どちらにもビッグクラブがあり、香川はどちらでも通用すると思っている」

続きを表示

2014年8月29日のニュース