×

【オシムが斬る準々決勝1】メッシが守備?つまらん試合するな

[ 2014年7月7日 10:00 ]

ユニホームを引っ張られながらもドリブルで駆け上がるメッシ(右)(AP)

 W杯ブラジル大会は、ベスト4が出そろった。開催国のブラジル、ドイツ、アルゼンチンの優勝経験国と、準優勝3度のオランダで、いずれも世界のサッカー界をけん引する強国だ。元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(73)はどう見たか。故障で戦列を離れたブラジル代表のエース・ネイマールにもエールを送った。

 アルゼンチン―ベルギー戦は見ていて頭が痛くなった。アルゼンチンともあろうものが、こんなつまらない試合をするのか。確かに試合は最少得点差の競り合いで、終盤はベルギーが猛攻を仕掛け、はらはらさせる展開になった。ふだんサッカーを見ない観客にとっては楽しかったかもしれない。

 しかし、ベルギーのパワープレーで押し込まれ、クリアが精いっぱいとなるなど、アルゼンチンらしくない。南米大陸のガウショ(カウボーイ、アルゼンチンの愛称)なら猛牛をいなしたり追い立てて、主導権を握るはずだ。

 最後にはメッシまで、守備に回った。もちろんFWは「ファーストディフェンダー」で、ボールを奪われたらすぐに追いかけるべきだが、自陣のペナルティーエリアまで戻ったら、メッシも平凡な選手だ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月7日のニュース