×

フランス、ランク6位スイスに5発圧勝!ベンゼマ2戦連発

[ 2014年6月21日 05:52 ]

<スイス・フランス>フランス4点目のゴールをダイレクトで叩き込みベンゼマ (AP)

W杯1次リーグE組 フランス5―2スイス

(6月20日 サルバドル)
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会第9日は20日、1次リーグ第2戦が行われ、E組でフランス(FIFAランク17位)がスイス(同6位)と対戦。5―2で圧勝し、準優勝だった06年ドイツ大会以来の決勝トーナメント進出に大きく前進した。

 ともに初戦勝利、ランク上位との試合にデシャン監督は「厳しい試合になるが、とにかくベストを尽くす」とコメントしていたが、序盤から攻勢をかける。前半17分、この試合初めてのCKにジルー(アーセナル)が頭で合わせ先制。直後に相手のパスをカットしたベンゼマ(Rマドリード)からマテュイディへスルー。パリSGで活躍する背番14が左足で決め、あっという間に2点を挙げた。

 前半32分にはベンゼマが倒されPK。これは相手GKベナリオの好セーブに阻まれたが、勢いは止まらない。同40分、カウンターからジルーが左サイドのスペースに入りクロス。ファーサイドでバルビュエナ(マルセイユ)が合わせリードを3点に広げた。

 後半後もフランスがペースを握る。22分、ジルーに代わったポグバ(ユベントス)からのパスをゴール前で受けたベンゼマが右足ダイレクトで叩き込み、2試合連発(3得点目)。背番10は6分後にはアシストだ。右サイドへ流し、シッソコ(ニューカッスル)がネットを揺らす。5―0と試合を決定的に。その後、ジェマイリのFKなどでスイスに2点返されたが、そのまま逃げ切り2連勝を飾った。

 10年南アフリカ大会では首脳陣と対立。選手が練習をボイコットする事態にまで発展し、1勝もできず1次リーグ敗退となったフランスだが、ブラジルで悪夢を繰り返すことはなさそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年6月21日のニュース