×

カズ 大使でW杯“参戦”決定! 代表後押しも約束

[ 2014年6月6日 05:30 ]

グランドで汗を流す横浜FCのFW三浦和

 J2横浜FCのFW三浦知良(47)がW杯ブラジル大会へJFAアンバサダーとして“参戦”する。5日の日本協会理事会で承認されたもので12日に出発し、14日のW杯初戦、コートジボワール戦を視察。17日にサンパウロで高円宮妃久子さまが臨席して行われる戦没者慰霊式典、現地の日本人会や日系団体の歓迎イベントにも参加、かつて所属したサントス訪問も計画している。

 4月下旬に在ブラジル日本大使館が、日本協会に要請。今月初め、大仁会長からも直接、打診された。J2は開催期間中となるが、カズは現在、左足付け根を負傷中で横浜FCやJリーグの了解も得た。ブラジルには個人トレーナーも帯同し、現地でリハビリも続ける方針だ。

 6月5日といえば16年前、98年W杯フランス大会代表から漏れたカズが「魂みたいなものは向こうに置いて来た」と語った日。運命の日に人生そのものと言うW杯への“参戦”が決定した。日本代表の合宿地などへ訪問の予定はないが、カズの魂は弟分の香川、長谷部らとともに戦う。「W杯は自分の夢。しっかり関わっていきたい」とカズ。大仁会長も「行っていただき、大変ありがたい」と感謝していた。

続きを表示

2014年6月6日のニュース