×

本田のスパイク「イグニタス3」 縦回転スピンを強力に

[ 2014年5月31日 08:28 ]

本田圭佑が使用するミズノ社の「イグニタス3MD」
Photo By スポニチ

 プロ入り前からミズノ社のスパイクを愛用しているが「サッカー選手として唯一こだわりがあるのはスパイクだけ」と話す通り、本田の“足元”への思いは強い。09年11月から「イグニタス」シリーズを使用した。

 初期は世界一流選手のキック計測から無回転キックとスピンキックの各キックエリアを分析し、無回転エリアには回転のかかりにくい素材を使ったパネル、スピンエリアには回転がかかりやすいパネル素材を配置。2種類の異なるキックを蹴り分けられるシューズを開発した。前回南アフリカ大会のデンマーク戦では30メートルのFKを決め、店頭では本田モデルの商品が爆発的な人気を誇った。

 現在使用している「イグニタス3」シリーズはミズノ社が筑波大と共同開発。スパイクに特殊なパネルを配置することで、相手の壁を越えながら鋭く落ちるシュートを可能にした。ボールの軌道に影響を与える縦回転スピンは従来のスパイクよりも17%アップさせることに成功。完璧に使いこなすことができれば、無回転に加えて大きな武器となる。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月31日のニュース