×

“愛媛のえなり”が湘南を止めた!殊勲弾の河原 それでも「湘南強いっす!」

[ 2014年5月24日 15:53 ]

J2第15節 愛媛1―0湘南

(5月24日 ニンスタ)
 開幕から無傷の14連勝で首位を快走する湘南に今季初めて土をつけたのは、前節16位の愛媛だった。

 前半7分、相手のミスから中盤でボールを奪い、最後はFW西田剛(27)の左サイドからのパスにFW河原和寿(27)が左足を合わせ、ゴール右隅に流し込んだ。虎の子の1点をもぎ取った愛媛は、ゴール前を固めて湘南に最後までゴールを割らせず。愛媛の4本に対し、湘南が23本と実に6倍近いシュートを打たれたが、1―0で勝利をものにした。

 金星を挙げた愛媛はこれでクラブタイ記録の3連勝。だが、ヒーローインタビューに臨んだ河原の第一声は「いや~もう…湘南強いっす!」。まずは首位チームを持ち上げると、昨年まで愛媛の守護神で今季から湘南に移籍したGK秋元陽太(26)から決めたゴールを「さんざん去年までシュート練習とかで止められてかなりメンタルやられてたんで、こういうところでやり返したいと思ってた」と俳優えなりかずき(29)にそっくりな顔にしてやったりの表情を浮かべて喜んだ。

 次節は、前節11位ながら地力に勝る千葉を相手に、クラブ史上初の4連勝に挑む。「下馬評では僕らの方が下に見られてんのかなって思いますけど、一泡吹かせて4連勝できるように。こんなチャンス滅多にないと思うんで、皆で勝ち取って来たいと思います」と力強く言い切った。

続きを表示

2014年5月24日のニュース