×

小野伸二 6・9札幌入団会見、クラブ初の一般公開&生中継へ

[ 2014年5月22日 07:17 ]

MF小野伸二

 6・9が小野お披露目だ――。J2札幌に6月から入団する元日本代表MF小野伸二(34=ウェスタン・シドニー)が、6月9日に札幌市内で入団会見を行うことが21日、分かった。クラブは小野に対する期待度から、会見を一般公開する方向で調整を進めている。当日の模様は「スカパー!」で生中継される予定で、札幌に待ちに待った小野フィーバーが巻き起こる。

 小野がいよいよ北海道に来る。クラブ側は所属するウェスタン・シドニーで全日程を終了した小野側と最終交渉に入り、会見日は6月9日に決まった。

 その会見は、クラブ初となる一般公開で行う予定で、大々的に「コンサドーレ・小野」をPRする。磐田から札幌へ加入したゴンこと中山雅史氏は、09年に札幌市内のホテルで会見を行ったが、クラブ幹部は「(小野の会見は)公開する方向で考えている。いろいろな人に見てもらいたい」と明かした。小野とは今年1月に仮契約を結んでおり、セッティングなどの時間的な余裕もある。また小野に対するファンの期待度も高いことから、一日でも早く多くのファンにお披露目できる形を模索してきた。会見の模様は「スカパー!」による中継も予定。札幌発で全国のお茶の間に小野の日本復帰を届ける。

 つかの間のオフを過ごしている小野は、ウェスタン・シドニーでの最終戦、14日のACL・決勝トーナメント1回戦の第2戦、J王者の広島戦で2得点に絡む活躍。チーム初のACL8強に貢献するなど、健在ぶりをアピールした。地元サポーターに退団を惜しまれるなど、卓越した技術、天才的なサッカー感は衰えていない。それだけに、その存在は札幌にとって大きなものになる。

 チームはここ6戦勝ちなしでJ2の17位に苦しんでいる。救世主、小野の公式戦デビューは登録期間の都合上、早くても7月20日の大分戦(札幌ドーム)となるが、98年W杯フランス大会から3大会連続でW杯を経験。その影響力は6月のチーム合流後、練習からでも発揮される。

 Xデーまであと18日。赤黒のユニホームをまとった小野が、いよいよ札幌に姿を現す。

続きを表示

2014年5月22日のニュース