×

日本代表フィジカルコーチ 暑熱対策に自信「良い日程組めた」

[ 2014年5月15日 08:05 ]

日本代表のアルバレッラ・フィジカルコーチ

 日本代表のフィジカルトレーナー、エウジェニオ・アルバレッラ氏(48)が、暑熱対策に自信を見せた。14日に東京都文京区のJFAハウスで報道陣に対応。W杯へ「個人的には良い日程が組めたと思っている」と話した。

 W杯1次リーグの会場はいずれも高温多湿の地。チームは指宿(5月21~25日)、米・タンパ(5月29日~6月6日)で暑熱対策を行うが、それ以降は冷涼で乾燥するベース基地サンパウロ州イトゥに滞在。効果半減が懸念される中、アルバレッラ氏は「海外組は体が欧州の気候に順応している。一方で国内組は暑さに慣れている。双方に適した準備戦略を組む必要があった」と説明。その上で「暑熱対策を一定期間行ってイトゥに乗り込むのは、試合を終えて回復が一番必要となるときにも、大きなアドバンテージになると思った」と問題なしを強調した。

 4年間、緻密なデータ収集で選手の体調を管理するシステムを確立した同氏は「W杯のカギは短期間でいかに体力を回復できるか。でも日本人は正しいと思うことを忠実にこなしてくれるから、信頼している」と語った。

続きを表示

2014年5月15日のニュース