×

大久保 W杯“ジョーカー枠”でも出たい「今は本当に調子いい」

[ 2014年4月11日 05:30 ]

逆転でのW杯メンバー入りを目指す川崎FのFW大久保

 逆転でのW杯メンバー入りを目指す川崎FのFW大久保嘉人(31)が10日、ザックジャパンの“ジョーカー枠”を狙う方針を打ち出した。先発へのこだわりを捨て、チームの駒に徹することを明言。12年2月24日のアイスランド戦を最後に代表から遠ざかる中、2大会連続のW杯出場に向け、11日のホーム柏戦から最後のアピールに挑む。

 先発へのこだわりはない。大久保が11日の柏戦に向けた前日練習後に、W杯ブラジル大会への熱い思いを激白。逆転でのメンバー入りに向け「今は本当に調子が良いので、スタメンじゃなくてもいいからW杯に出たい。今なら途中から流れを変える役割もできる」と訴えた。10年W杯南アフリカ大会では全4試合に先発して16強入りに貢献したが、先発が固定されつつあるザックジャパンの事情も考慮。途中出場のジョーカー枠を狙う。

 7~9日に行われた日本代表候補合宿の招集は見送られたが、日本協会関係者によると、佐藤、闘莉王、中沢、中村憲らとともに大枠55人のリスト内に名前はある。欧州組視察のため、この日に離日したザッケローニ監督は「(ベテラン組が)必要になった時にどれくらい力を貸してくれるか十分に把握している。常連メンバーより力を貸してくれると思ったら、彼らを再招集する」と明言して機上の人となった。

 大久保は26得点でリーグ得点王に輝いた昨季に続き、今季も得点ランク首位タイに立つなど好調を持続。ジョーカー候補にはハーフナー、南野、斎藤、乾らがいるが、センターFWや2列目と攻撃的な位置ならどこでもこなせる強みもある。ジーコジャパン時代にも主に途中出場で流れを変える役割を担っており、経験値、爆発力も魅力だ。

 W杯メンバー発表は5月12日。それまでに川崎Fで残された試合は最大9試合で「本当にW杯に出たい。調子が良くないならこんな気持ちになっていないと思う。出た試合で点を取り続けるだけ」とアピールを誓う。柏戦はリーグ初先発となる安柄俊(アンビョンジュン)と2トップを組むことが濃厚。小林、森島、大島ら故障者続出のチームを救い、ザッケローニ監督を振り向かせる。

続きを表示

2014年4月11日のニュース