×

日本 W杯イヤー初戦へ調整 ザック監督「代表の戦い方を復習する」

[ 2014年3月4日 18:35 ]

ニュージーランド戦へ向けた練習で指示を出すザッケローニ監督

 サッカーの日本代表は5日午後7時40分から、東京・国立競技場で行われる国際親善試合、キリン・チャレンジカップでニュージーランド代表と対戦する。ワールドカップ(W杯)イヤーの初戦で、代表メンバー発表前では最後。改築前の国立競技場で日本代表が試合をするのも最後となる。

 4日は会場で公式練習に臨み、公開した冒頭15分ではダッシュなどで汗を流した。微熱のDF今野(G大阪)は参加せず、この日午前に帰国したMF本田(ACミラン)は別メニュー調整。ザッケローニ監督は、昨年11月のベルギー戦以来の強化試合を「代表の戦い方を復習するのが最大のテーマで、個々のコンディションの把握にも最適な試合」と位置付けた。

 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が50位で、W杯出場を逃したニュージーランドは89位にいる。過去の対戦成績は1勝2敗。

 ▼ザッケローニ日本代表監督の話 今回呼ばれた選手は、いかにチームに適応しているかを見せてほしい。この23人が自動的にブラジルに行くとは考えていない。どこまでインパクトを残せるかは、この先の招集にも影響する。

 ▼エンブレン・ニュージーランド代表暫定監督の話 日本はトップレベルのチームの一つ。オランダと引き分け、ベルギーに勝った試合も映像で見た。ただの試合ではなく、震災という同じ苦しみを分かち合った国としてサッカーをする。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月4日のニュース