×

工藤 ザック御前弾!し烈な代表ポジション争いへ存在感アピール

[ 2014年3月2日 05:30 ]

<柏・FC東京>後半18分、ゴールを決めた柏・工藤がサポーターの声援に応える

J1第1節 柏1―1FC東京

(3月1日 柏)
 柏は鮮やかな連係から値千金の一撃が生まれた。0―1の後半18分、右サイドでパスを受けた工藤が中央のレアンドロ・ドミンゲスにボールを預け、ペナルティーエリア内に進入。ダイレクトパスでレアンドロを経由したボールが戻ってくると、迷わずに右足を振った。強烈なシュートはGK権田の手をはじき左隅へ。「ゴールが自分の仕事。開幕戦でしっかり取れたことをポジティブに捉えたい」と胸を張った。

 昨季は3月3日の川崎Fとの開幕戦で得点して勢いに乗り、自己最多の19得点を記録。昨季途中から続けるホームの試合当日に三色丼を食べる験担ぎも実り2年連続の開幕弾を決めた。昨年9月にジュニアアスリートフードマイスターの資格を持つ女性と結婚。高タンパク、低カロリーの和食中心の生活で体重を100グラム単位まで管理している。昨年12月に世界遺産に登録された和食パワーも好調を支える一因だ。

 この日はW杯イヤーのJリーグ開幕戦。スタンドでは日本代表のザッケローニ監督が視察していた。5日にニュージーランド戦を行う日本代表に選出されている工藤は、後半40分にバー直撃のシュートを放つなど得点以外でも存在感を発揮。「監督が来ていることは知らなかった。良い印象を与えられたなら良かったと思う」と前を向いた。

 この日は2トップの一角を務めたが、代表では2列目の右サイドが主戦場。岡崎(マインツ)らとの定位置争いはし烈で「試合に出たら岡崎選手以上のゴールやインパクトを残さないといけない」とライバル心をむき出しにする。10年W杯南アフリカ大会では開幕直前に先発が大幅変更した例もあり、最後まで何が起こるか分からないのがW杯のメンバー争い。23歳のストライカーが、ブラジルへと続くシーズンで上々のスタートを切った。

 ≪代表2列目は激戦≫4―2―3―1のシステムを敷く日本代表のFWの先発枠は1。現時点は柿谷(C大阪)が1トップの定位置争いをリードしている。岡崎(マインツ)、工藤(柏)はFW登録だが、主戦場は2列目となる。ニュージーランド戦メンバーでは本田(ACミラン)、香川(マンチェスターU)、清武(ニュルンベルク)、斎藤(横浜)が選出されているポジションで定位置争いはし烈だ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年3月2日のニュース