×

ミラン本田に恩師援軍 星稜・河崎監督がイタリア入りし激励

[ 2014年2月18日 05:30 ]

周囲の風当たりがきつくなってきたACミランの本田

 ACミランの日本代表MF本田圭佑(27)に強力な援軍が到着することが分かった。星稜高時代の恩師である河崎護監督がイタリア入り。CSKAモスクワで1次リーグに出場しているため、本田が規定上出場できないAマドリードとの欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦(19日)から観戦し、23日のセリエA・サンプドリア戦は教え子の雄姿を見届ける。

 本田と河崎監督は卒業から年月が過ぎても固い絆で結ばれている。本田は「河崎先生の教えは厳しかったけど愛があった」と今も絶大な信頼を寄せ、定期的に連絡を取り合っている。準優勝を果たした1月の全国高校サッカー選手権では多額の寄付金を贈るなど母校が全国大会に出場する時には必ず支援してきた。

 本田は1月15日の2部スペツィアとのイタリア杯5回戦で移籍初得点を挙げたものの、リーグ戦は無得点。14日のボローニャ戦では途中交代を命じられた際に大ブーイングも浴びるなど、周囲の風当たりはきつくなってきた。VVVフェンロ(オランダ)時代を通じても河崎監督による現地での激励は初めてで異例の訪問。苦しむ本田にとって再浮上のきっかけとなるかもしれない。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月18日のニュース