×

札幌 新加入のブラジル人MFは笑顔が似合う攻撃的レフティー

[ 2014年2月3日 05:30 ]

練習中に笑顔をみせる札幌新加入のMFヘナン

 サッカー王国・ブラジルからJ2札幌へやってきたのは笑顔の似合うレフティーだ。ヘナンが心掛けているのは笑顔でのプレー。23日のチーム合流時からチームに溶け込んだ。「サッカーをやるのが大好き。愛しているんだよ。だから笑顔が出る」と言った。

 初の海外移籍。だが不安はない。前所属のローマエスポルチアプカラナ(ブラジル)にはDFパウロンも在籍。ヘナンとは入れ違いだったが、札幌への移籍が決まると、すぐに連絡を取った。代理人からも情報を収集。熱心に下調べをして海を渡った。「自分のプレーが出せるかなという不安があったが、今はないよ」。環境面でなじめずに適応できない助っ人もいるが、問題はない。

 1メートル67、64キロと小柄な体格。だが卓越した技術とドリブルが武器だ。チームではトップ下や左MFなど、攻撃的なポジションでの起用が見込まれる。「1対1の勝負には自信がある。崩したい。攻撃の起点になりたいね」。

 同じタイプのMF古田ら、ライバルはたくさんいる。助っ人としてきた以上、試合に出ることで貢献していく。

 ▽マルコス・ヘナン・オリベイラ・サンターナ 1990年4月7日、ブラジル出身の23歳。08年にグレミオバルエリでキャリアをスタート。10年からはグレミオプレデンテでプレー。昨年6月からはローマエスポルチアプカラナに所属していた。ポジションはMF。1メートル67、64キロ。

続きを表示

2014年2月3日のニュース