×

マンU無冠危機 13年ぶり公式戦3連敗 香川出番なし

[ 2014年1月9日 05:30 ]

イングランド・リーグ杯準決勝第1戦でサンダーランドに敗れ、頭を抱えるマンチェスターUのギグス

 日本代表MF香川真司が所属するマンチェスターUは7日、リーグ杯準決勝第1戦でリーグ戦最下位のサンダーランドに1―2で敗れ、年明けからいきなり01年以来となる公式戦3連敗を喫した。

 今季を象徴する内容だった。ルーニー、ファンペルシーをケガで欠く攻撃は単調で、中1日でベンチ入りした香川の出番もなし。後半7分に左CKからビディッチのヘディング弾で一時的に追いつくのがやっとだった。モイーズ監督は「今はターニングポイントにある」と話したが、リーグ戦では首位アーセナルと勝ち点11差の7位に低迷。5日のFA杯3回戦もスウォンジーに敗れた。リーグ杯はホームでの第2戦が残されているが、16強に残っている欧州CLを含めた主要4タイトルを一つも獲得できない可能性が高まりつつある。

 8日の英紙デーリー・メール(電子版)では同クラブが1週間で3敗するのは92年以来というデータを紹介。「モイーズは“良くなっている”と言うが、我々は参考文献を開きながらプレーを見ている」と伝えるなど地元メディアも批判を浴びせた。次戦は11日にホームで行われるスウォンジーとのリーグ戦。不振にあえぐ名門は、まずは年初めの1勝を狙う。

続きを表示

2014年1月9日のニュース