×

【過去の本田入団会見】強気発言、オランダ語ジョーク…

[ 2014年1月9日 05:30 ]

名古屋入団会見での初々しい本田圭佑=05年1月9日

本田圭佑 ACミラン入団会見

 ☆名古屋05年1月9日 「1年目だからといって遠慮したくもありませんし、貪欲にレギュラーを狙っていきたいと思います」とプロ第一声から強気。好きな選手として元フランス代表MFジダンの名前を挙げ「見ていて楽しい。自分もサッカーやっていく上で、そういう印象を与えられる選手になりたいです」と初々しく語った。

 ☆VVVフェンロ08年1月20日 会見の冒頭で「車(メーカー)のHONDAとは違う本田です。VVVフェンロのために全力を尽くす」とオランダ語で笑いを誘った、共同。「小さい頃からの夢。目の前にチャンスがあったので自分からつかもうと思った」と海外初挑戦への武者震いを隠さず、会見直後のPSV戦でデビューした。

 ☆CSKAモスクワ10年1月 チームはオフ期間で入団会見はなし。ロシア入り前には「欧州CLでベスト16に入る力がありながら今年はリーグ5位。近い将来、みんなが“ロシアをなめていたな~”と言うんじゃないかな」とレベルの高さを強調。契約期間が4年ということに「途中で抜ける(移籍する)というのが全員の幸せにつながる。僕の人生を懸けた最大の戦いが始まる」と話し「ロシアで、どれだけ自分が成り上がれるか」と決意を示した。

続きを表示

この記事のフォト

2014年1月9日のニュース