×

柏 湘南のスピードスター、高山を完全移籍で獲得

[ 2013年12月28日 10:20 ]

 J1柏は28日、来季のJ2降格が決まっているJ1湘南からMF高山薫(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

 神奈川県川崎市出身の高山は、、高と川崎Fの下部組織育ちで、専修大から2011年に当時J2だった湘南入り。スピードを武器に1年目から35試合9得点と頭角を現し、2年目の12年には38試合6得点で湘南の3年ぶりJ1昇格に貢献。自身初のJ1でのプレーとなった今季は、主に左サイドのMFとして32試合に出場、チーム最多タイの4得点をマークした。金髪や銀髪など、ひんぱんに髪型を変えることでも知られ、気さくな性格でファンも多い。通算成績はJ1が32試合4得点、J2が73試合15得点。

 高山は柏を通じ、「来季、湘南から加入することになりました高山薫です。自分の持ち味は、泥臭く一生懸命サッカーをするところです。柏レイソルは常にタイトルを狙う強いチームだと思います。そのチームで、持ち味をしっかりと試合で発揮し、チームの勝利に貢献出来るよう頑張ります。応援よろしくお願いします」とコメント。

 3年間在籍した湘南を通じては、「3年間、ご支援、ご声援ありがとうございました。湘南ベルマーレでは、多くの経験を通して自分の人生でそれまで味わったことのないたくさんの感動を味わわせてもらいました。初ゴールをした時、初めてチャントを歌ってもらった時、J1昇格を果たした時など、他にもたくさんありますが、鳥肌が立つような多くの経験は一生忘れません。その感動は、全てサポーターの皆さんが常に大きな声で声援を送ってくれていたからです。声援がなければこんなにも大きな感動を味わうことはなかったと思います。湘南のサポーターの皆さん、チョウ監督、プロ1年目にお世話になった反町監督、スタッフ、そしてチームメイトに心から感謝しています。その感謝の気持ちと湘南で学んだ多くのことを忘れず、大きく成長した姿を見てもらえるように、新天地でも自分らしく懸命にプレーしたいと思います。本当にありがとうございました」と談話を発表している。

続きを表示

2013年12月28日のニュース