×

本田 ACミラン決定!背番号「10」1・6初陣へ

[ 2013年12月12日 05:30 ]

プルゼニ戦の後半、攻め込むCSKAモスクワの本田(右)

 CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(27)に関し、ACミランのアドリアーノ・ガリアーニ副会長(69)が11日、クラブの公式サイトで獲得を明言した。来年1月3日に加入することを初めて公式に認め、背番号10を与えることも明言。リーグ戦でのデビューは早ければ1月6日のアタランタ戦となる。10日にプルゼニ(チェコ)との欧州CL1次リーグでCSKAでの最後の公式戦出場を終えた日本の司令塔が、いよいよ欧州屈指の名門の一員となる。

 本田がチェコのプルゼニでCSKA最後の試合を戦い終えてから一夜明け、イタリアのミラノ市でACミランのガリアーニ副会長が口を開いた。

 「本田は1月3日からミランの選手になる。背番号は10をつける。(本田が最終戦を終えた)今となっては公式発表できる」と加入を明言。またデビューに関して1月6日のアタランタ戦が事務手続きで間に合わない可能性に触れ「アタランタ戦からプレーできるかは分からないが(12日の)アウェーのサッスオーロ戦でデビューできるだろう」と説明した。クラブ広報担当も本紙の取材に「副会長が言ったことは報じられている通り。クラブの公式発表は1月3日になる」と説明した。

 今夏の本田獲得を目指したミランだが、契約を年末まで残していたCSKAと移籍交渉が決裂。しかし、今回は契約満了に伴う移籍のため移籍金は必要ない。本田にはかつてフリットやボバン、ルイ・コスタらのスーパースターが背負った「10」を用意し、万全の態勢でチームに迎え入れる。

続きを表示

2013年12月12日のニュース