PR:

長谷部 競争歓迎「切磋琢磨してもっと強いチームに」

<日本・ベルギー>ゴールを決めた岡崎(左)と、駈け寄る長谷部ら日本選手たち
Photo By スポニチ

国際親善試合 日本3―2ベルギー
(11月19日 ブリュッセル)
 オランダと引き分け、ベルギーに逆転勝ちといい形で締めくくった欧州遠征。3点目を決めた岡崎慎司は「勝って終わったというのは自分たちも自信になりました」と手応えを口にした。

 オランダ戦から中2日ということもあり、先発メンバー6人が変更され、様々なパターンを試した。主将の長谷部誠は「チームとして競争が激しくなってきたということはうれしいことですし、成長していくうえでまたこれからチームみんなで切磋琢磨(せっさたくま)してもっと強いチームになっていきたいと思います」と競争を歓迎した。

 10月の欧州遠征ではセルビアに0―2、ベラルーシに0―1と連敗したが、一転今回は持ち味を出した。クラブチームでもベルギーのスタンダール・リエージュでプレーしている川島永嗣は「自分にとって特別な試合」で、「10月の試合から本当にもう一度ベースからやり直そうということでしっかり話し合いできました」と切り替えの成功を好試合の要因に挙げた。

[ 2013年11月20日 07:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:01月23日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム