×

メッシ 復活2ゴール!“カモ”ミランから8試合8得点

[ 2013年11月8日 06:00 ]

ACミラン戦の後半、3点目のゴールを決めるバルセロナのメッシ(右)

 欧州チャンピオンズリーグの1次リーグ第4戦は6日に各地で行われ、H組のバルセロナとG組のアトレチコ・マドリードのスペイン勢が2試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。バルセロナはACミランに3―1で快勝。FWリオネル・メッシ(26)が2ゴールを挙げて同カード8試合8得点とし、欧州CLで同一チームからの最多得点を記録した。

【グループリーグ】

 スランプ気味だったメッシが“カモ”を食って復活した。今季を含めて3季連続で対戦し、相性がいいACミランから2ゴール。前半30分にネイマールが得たPKをど真ん中に蹴り込んで先制点を挙げ、2―1の後半38分は中央をワンツーで突破してダメ押し。欧州CLで同一チームから8得点はC・ロナウド(Rマドリード)のアヤックス戦7得点を抜いて最多記録を樹立した。

 UEFA公式サイトで「徐々に負傷前の体調に戻ってきた」と手応えを口にした。9月末に右足太腿を負傷し、10月中旬に復帰してから自身2年ぶりとなるリーグ戦4試合連続無得点。不振を伝える報道も目立っていた。5日付のスペイン紙ムンド・デポルティーボは昨オフに個人スポンサーであるアディダス社がRマドリード、バイエルンM、チェルシーへの移籍を打診したが、メッシは即座に断ったと報じた。わずかな不調や移籍の噂も大々的に報じられるのはスターの証。復調したメッシが、来年のW杯ブラジル大会に向けてもピッチ内外で主役を演じることになりそうだ。

続きを表示

2013年11月8日のニュース