×

柿谷 CM初出演は日本郵便、しのまりと“年賀はがきの顔”に

[ 2013年10月31日 06:00 ]

日本郵便の新CMに出演する柿谷曜一朗

 元AKB48の篠田麻里子(27)とサッカー日本代表の柿谷曜一朗(23)が「2014年用お年玉付年賀はがき」(11月1日発売開始)のイメージキャラクターに起用され、同日から全国放送される新CM「手のひら年賀状(篠田さん)」編と「手のひら年賀状(柿谷選手)」編に出演している。

 2人は若者を中心に幅広い世代の支持を集めていることから、年賀はがきの“顔”に決定。「手のひら年賀状、はじまる。」をキャッチコピーに、手紙やはがきの持つ温かさとウェブの持つ手軽さを同時に訴求していく。

 両CMのテーマは「“スマートフォン”で作る年賀状」。篠田はスマホを使い、スタジオのメークルームや移動中のロケバス、テレビ局、カフェなど12の異なるシチュエーションで12のファッションを披露。仕事場やオフの場で、手軽に年賀状を作っている姿が印象的だ。慌ただしい日々を送りながらも、ちょっとした合間を見つけては年賀状作りに励む楽しそうな表情やアクションを通じて、新しい年賀状作りが始まっていることをストレートに伝える。着物姿も披露した篠田は年賀状の思い出を「上京してからすぐにもらった家族からのもので、お仕事頑張ってねっていうメッセージが凄く印象に残っている」と話している。

 一方の柿谷は今回がCM初出演。グラウンドやロッカールーム、スタジアムのロビーで撮影し「試合と同じぐらい緊張した」と振り返った。弾丸シュートがカメラに一直線に向かった瞬間もあり「あれは絶対忘れない」と苦笑いしていた。

 両編とも、ラストで篠田と柿谷が“共演”する場面がある。さらなる飛躍が期待される2人のコラボにも注目だ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月31日のニュース