×

日本代表 来月ベルギー戦正式決定!原委員長が柿谷に緊急提言

[ 2013年10月22日 06:00 ]

今月の欧州遠征でも無得点に終わった日本代表FW柿谷(右)

 日本サッカー協会は21日、日本代表が11月19日(日本時間20日)にブリュッセルでベルギー代表(FIFAランク5位)と親善試合を行うことを発表した。

 同16日のオランダ代表(同8位)戦と合わせた世界的強豪との連戦に向け、原博実技術委員長(55)がFW柿谷曜一朗(23=C大阪)に緊急提言。連続零敗した11日のセルビア戦、15日のベラルーシ戦を振り返り「柿谷はもっと強引にやってもいい。(Jリーグで好調な)寿人(佐藤)や大久保は自分で取りにいっている。2人の良いところを見習ってもよい」と語った。

 柿谷は国内組で臨んだ7月の東アジア杯で2試合3得点と活躍して代表に定着。欧州組と初共演した8月14日のウルグアイ戦以降は5試合連続出場(うち4試合先発)も、不発に終わっている。現役時代に日本歴代3位の国際Aマッチ37得点を記録した原技術委員長は柿谷が本田や香川ら2列目の選手との連係に気を使い、ゴールへの積極性を欠いていることを懸念。Jリーグで得点ランクトップを独走するFW大久保(川崎F)や佐藤(広島)の強引な姿勢を見習うべきだと主張した。

 その大久保の招集については「攻撃は大久保も持っているけど、今の代表とどう組み合わせるか…。得点を取っていれば良いというものではない。まあ現場はいろいろ考えて決めるでしょうけど」と言葉を濁した。

続きを表示

2013年10月22日のニュース