×

ゴン中山、連敗の日本代表にエール「どう行動に生かすか、に期待」

[ 2013年10月16日 17:00 ]

「Mr.アデランスコンテスト グランプリ発表会」に出席し、サッカー日本代表についてコメントする中山雅史氏

 元サッカー日本代表の中山雅史氏(46)が16日、都内で行われた「Mr.アデランスコンテスト グランプリ発表会」にコンテスト実行委員長として出席。ザックジャパンが欧州遠征で15日のベラルーシ代表に0―1で敗れ、初の2試合連続の零敗を喫したことについてコメントした。

 試合について聞かれた中山は「もちろん、勝つことに越したことはないけど」と苦笑い。「いろいろな問題が現時点で浮き上がってきていると思うから、それをどう対処していくのか、ということ。(W杯ブラジル大会)予選突破した時点で、目標はそれぞれの選手が高く語っているけど、そこに行くためには非常に厳しい道ではある。それを言い続け、自分たちが見つめ続け、期待し続けていくことがそれにつながる道になっていくと思う」と力説した。

 さらに「今回のヨーロッパ遠征は2連敗で、多少のショックはあると思うが、それをしっかりと受け止めて、自分たちがどう行動に生かすか。それを期待していきたい」と続け、後輩たちにエールを送った。

 また、イベントの最後には元日本代表の前園真聖氏(39)の暴行事件についてのコメントを求められたが、「もうテレビでコメントしました」とだけ答え、その場を立ち去った。

続きを表示

2013年10月16日のニュース