×

ウルグアイ強力FW爆発 フォルラン&スアレス弾で圧倒

[ 2013年8月15日 06:00 ]

<日本・ウルグアイ>後半、失点しぼう然とするGK・川島、今野、吉田(右はガッツポーズするフォルラン)

国際親善試合キリン・チャレンジカップ ウルグアイ4―2日本

(8月14日 宮城スタジアム)
 ウルグアイのFWコンビが、世界屈指の破壊力を見せつけた。2トップだけで日本の守備陣を崩したのが、前半27分の先制点。昨季プレミアリーグ2位の23得点を挙げたスアレスが、吉田を振り切って左サイドを突破し折り返しのパス。これをフォルランが押し込んだ。

 その2分後には、フォルランがFKを右隅に直接決めて追加点。10年W杯南アフリカ大会でMVPに輝いた34歳が、2得点と健在を示し「日本も決して悪くなかったが、僕たちはチャンスをしっかり決められた」と余裕の表情で語った。

 一方のスアレスは所属するリバプールでは、移籍志願をしたためチーム練習に参加できず個別に調整中。それでも「きょうも悪くなかったと思う」と後半7分には吉田のクリアミスを確実に決めた。代表は現在、W杯南米予選でプレーオフ圏の5位と低迷しているが、タバレス監督は「素晴らしい守備とFW陣がいる。戦術は選手の特徴によって決まる。南米予選に向けて手応えを得られた」と9月のペルー、コロンビア戦に向け自信をのぞかせていた。

続きを表示

2013年8月15日のニュース