×

ロナウジーニョ歓喜!アトレチコ・ミネイロ 初の南米制覇

[ 2013年7月25日 12:34 ]

リベルタドーレス杯で優勝し、喜ぶアトレチコ・ミネイロの選手たち

 南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯決勝第2戦が24日(日本時間25日)、ブラジルのベロオリゾンテで行われ、ホームのアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)が2試合合計2―2で突入したPK戦を4―3で制し、オリンピア(パラグアイ)を下して、クラブ創設105年にして悲願の南米制覇を果たした。第1戦は0―2で敗れていたが、この試合は2―0で勝利し、PK戦で勝負が決まった。

 前半はFWロナウジーニョを軸に好機を築いたAミネイロが優勢に進めたが、0―0で終了。後半2分、右サイドからのクロスをオリンピアMFが空振りしてクリアミスし、こぼれ球をブラジル代表FWジョーが右足で決めてAミネイロが先制点を挙げた。後半40分にはオリンピアDFマンスールが退場し、Aミネイロが数的優位に。2分後、ふわりとした右クロスをDFレオナルド・シウバが体勢を崩しながらもヘッドで合わせ、土壇場で2試合合計で同点に追いつき、延長戦へともつれ込んだ。

 延長戦では両チームとも無得点に終わり、PK戦に突入。2人が失敗したオリンピアに対し、Aミネイロは4人連続で成功した。

 Aミネイロは12月にモロッコで行われるトヨタ・クラブW杯に出場する。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月25日のニュース