×

高萩テクニック魅せる 昨季王者広島からは4人

[ 2013年7月16日 06:00 ]

運動量とパス精度にたけたファンタジスタの高萩

 ヨウイチロウだけじゃない。ヨウジロウがザック・ジャパンに新風を送り込む。広島のMF高萩洋次郎(26)が、柿谷同様にA代表初選出。「嬉しく思います。来年のブラジルW杯に向けて、アピールできるように頑張ります」と意気込んだ。

 今季からチームの10番を背負うファンタジスタは昨季、Jリーグのベストイレブンに初選出。両足から精度の高い長短のパスを繰り出し、セットプレーのキッカーも務める。ドリブルも切れ味十分で運動量も豊富。そして何より、予想を“裏切る”アイデアあふれるプレーは、柿谷と同じく一見の価値がある。「チームで結果を残すこと。そうすれば自然と見えてくる」と話していた通り、13日のC大阪戦での決勝弾など、代表にふさわしい活躍を見せているだけに、順当な選出だった。

 若くして頭角を現し、広島ユースでは日本一を経験した。将来を嘱望されたものの一時期伸び悩み、06年にはJ2愛媛に期限付き移籍。“武者修行”で成長した点は柿谷とも共通しており、2人のファンタジスタの競演にも期待が高まる。

 広島からはGK西川、DF千葉、MF青山の計4人が選出。昨季J王者のセンターラインを支えるカルテットが、代表でも中心の座を狙う。

 ▼西川 今回は貴重な経験ができる大会。結果に対してこだわっていきたい。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月16日のニュース