×

守備再建任せろ 和製ネスタ森重、4年ぶりの選出

[ 2013年7月16日 06:00 ]

ザッケローニ監督が期待する森重

 FC東京の森重が09年1月以来、約4年ぶりに日本代表に選出された。所属するFC東京のクラブハウスで会見し「常に意識していた。持ち味は人に対しての強さ、ボールを動かしたりの攻撃参加。世界のレベルにいくほど勝負を決めるのは個の力。そこは負けないようにしたい」と決意を語った。

 ビルドアップ、対人プレー、空中戦の全てにハイレベルな万能DFだ。FC東京幹部によればザッケローニ監督は元イタリア代表DFで同国史上最高DFと言われるネスタに、その姿を重ねているという。6月のコンフェデ杯では3戦9失点と守備陣が崩壊。再建が急務なDFの新戦力として期待は大きい。

 広島ジュニアユース時代には槙野(浦和)と2トップを組むなどDF離れした技術の高さも魅力的だ。FKの質も高く、11年以降はFC東京でも中距離エリアからのFKキッカーを担う。昨夏はセリエAのサンプドリアも獲得に動くなど海外からも評価されている。

 悲願のW杯出場に向けては今回が第一歩。08年北京五輪で共に戦った本田らの活躍も刺激になっている。「今ちゃん(今野)や(吉田)麻也に入り込む意思を持っていきたい」。「和製ネスタ」の視線が鋭さを増した。

続きを表示

2013年7月16日のニュース