×

2カ月ぶりに復活 清水ヨンアピン不安なし!!

[ 2013年7月5日 06:00 ]

2カ月半ぶりの復帰戦に向けて調整するヨンアピン

J1第14節 名古屋―清水

(7月6日 豊田ス)
 Jリーグは、6日に再開する。清水はアウェーで名古屋と対戦。右太腿痛で戦列を離れていたDFカルフィン・ヨンアピン(26)が、2カ月半ぶりに復帰する。ホームにC大阪を迎え撃つ磐田は、MF山田大記(24)がチームを勝利へと導き、日本代表へアピールを誓う。

 清水に守備の要が帰ってくる。小雨の中で非公開練習を終えたDFヨンアピンの表情は、喜びと自信に満ちていた。「もう痛みはないし、次の試合は問題なく出場できる。自分はプレーするために日本に来た。やっとプレーすることができて本当にうれしい」。2カ月半ぶりの公式戦にも一切の不安はない。

 予想以上の長期離脱となった。開幕から公式戦全試合に出場していたが、4月27日の浦和戦(埼玉)で右太腿を負傷。当初は2週間程度と見られていたリハビリは中断期間まで及んだ。午前と午後の練習に加え、夜はトレーナーとともに自宅マンションでメニューを消化した。6月23日の専大との練習試合で実戦復帰。地道な努力を重ね、リーグ戦再開に間に合った。

 離脱した責任を感じているからこそ、次節の名古屋戦(豊田ス)に懸ける思いは強い。身長1メートル94のFWケネディ(30)や1メートル85のDF田中マルクス闘莉王(32)ら、空中戦が得意な選手は多いが「チームが最高のパフォーマンスを出すことができるように、自分が力になりたい。自分たちが持ち味とするパスを回すサッカーができれば、相手の良さを消すことができる」と力を込める。

 ヨンアピンが欠場した今季の公式戦は2勝5敗。存在感の大きさは際立っている。「チームに迷惑をかけた分を取り戻したい」。復帰戦を白星で飾り、チームを勢いづける。

続きを表示

2013年7月5日のニュース