×

G大阪 J2最多の8発大勝!遠藤&今野が格の違い見せる

[ 2013年7月4日 06:00 ]

<岐阜・G大阪>前半、岐阜・樋口(右)と競り合うG大阪・遠藤

J2第22節 G大阪8―2岐阜

(7月3日 長良川)
 G大阪がJ2新記録、クラブのリーグ戦最多となる8得点で、ド派手に復帰戦を飾った。日本代表の遠藤と今野が6試合ぶりに出場したG大阪が、岐阜に大勝。代名詞である超攻撃の“復活祭”で、首位をガッチリと守った。
【試合結果 順位表】

 前半2分、遠藤が鮮やかに攻撃のスイッチを入れた。見事なパス回しからパウリーニョの先制点をアシスト。記録ずくめの圧勝劇を呼んだ司令塔は「8点取れたし、いい流れで後半戦に入れた」と涼しげに振り返った。

 コンフェデ杯を戦ったブラジルから先月25日に帰国。3戦全敗の結果に「感じたものはたくさんあった」とさらなる進化を誓った。3日間のオフで回復に努めたが、100%とはいえないコンディション。それでも「しっかり意識を持たないといけない。練習から高いところを目指してやっている」との言葉通りのパフォーマンスでブラジルのうっぷんを晴らした。

 自身が不在の間、チームは4勝1分の好成績で首位ターン。「代わりの選手が活躍したし、素晴らしいこと。チームをもう1つ上のレベルに上げられたら」という誓いを現実にした。後半30分には“お役御免”となったが「90分、出るつもりでした」と頼もしかった。

 今野も遠藤の左CKから5点目を決めるなど、2得点1アシストの大活躍。「違いを見せてほしい」と送り出した長谷川監督も「さすがです」と2人に最敬礼した。最下位チームに貫禄を見せつけたガンバが、代表コンビを中心に後半戦も突っ走る。

 ≪これまでは7得点が最高≫首位のG大阪が岐阜から大量8ゴールを奪った。これまでJ2での1試合最多得点は8チームがマークした7得点で、G大阪がこれを更新した。また両チーム合わせた10得点も過去3試合あった9得点を更新し、最多記録となった

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月4日のニュース