×

阪口1発1アシスト 復帰なでしこジャパンへ弾み

[ 2013年6月16日 06:00 ]

なでしこL杯1次リーグB組 日テレ3―0千葉

(6月15日 BMWス)
 なでしこリーグ杯は15日、1次リーグB組の1試合が行われ、連勝発進していたチーム同士の対戦で日テレが千葉を3―0で下し、連勝を3とした。なでしこジャパンに復帰したMF阪口が1得点1アシストなど3得点に絡む活躍で貢献した。

 後半ロスタイムにとどめを刺した。FW木龍の左クロスをMF阪口がヘディング弾。17日から佐賀県内で始まるなでしこジャパンの合宿に向け、弾みをつけた。視察していた佐々木代表監督が得点時に席を外していたことを知らされると「なかなか結ばれない関係なんです」と苦笑いしたが、前半22分に前線へ絶妙のパスを通して先制の起点となり、同40分は追加点をアシスト。ゴールを見逃した指揮官も「いいパスだった。もともと得点に絡むような“間”というものがある」と称えた。

 代表では澤とボランチを組むが、今季の日テレでは左膝手術から復帰直後はFWを務め、この日も攻撃的な2列目。「代表では役割が変わってきますけど、チャンスがあれば」とゴールに絡むプレーに意欲を見せる。佐々木監督も「ラストパスとかシュートに絡むところを(代表の)厳しい状況でもできるように」と攻撃力発揮に期待した。

 ≪木龍も2得点演出≫12年アルガルベ杯以来のなでしこジャパン復帰を果たした木龍が1得点1アシストを記録した。前半22分に左サイドからの折り返しを左足で蹴り込むと、終了間際にダメ押し弾をアシスト。「結果を残せて良かった」とはにかんだ。ルーレットで相手選手をかわして場内を沸かせる場面もあり「代表でもああいうプレーをやりたい」と意気込んだ。

続きを表示

2013年6月16日のニュース