×

クリスタルパレス プレーオフ制し9年ぶりプレミア復帰

[ 2013年5月28日 02:09 ]

昇格プレーオフ決勝 クリスタルパレス1―0ワトフォード

(5月27日 ロンドン・ウェンブリー)
 イングランド・プレミアリーグへの昇格を決めるプレーオフ決勝が27日に行われ、今季、2部チャンピオンシップで3位のワトフォードと5位のクリスタルパレスが対戦し、延長戦の末1―0でクリスタルパレスが勝利した。

 25日に欧州CL決勝の舞台となったロンドン・ウェンブリーで9万人の大観衆、そして来季チェルシーの監督に復帰の噂があるRマドリードのモウリーニョ監督も訪れたこの一戦は、互いにゴールを奪えぬまま前後半を終了し延長戦に突入した。

 試合が動いたのは延長後半15分。ワトフォードのDFカセッティがペナルティーエリア内でクリスタルパレスのFWザハを倒したとしてPKの判定が下され、これをFWフィリップスが決めクリスタルパレスが千金のゴールを決めた。

 結局、この1点を守り切ったクリスタルパレスが勝利、04―05シーズン以来9年ぶりの昇格を果たした。

 今年1月にマンチェスターUへ移籍し、期限付きでクリスタルパレスに戻っていたザハは古巣に大きな土産を残し来季はマンチェスターUに復帰。イアン・ホロウェイ監督は09―10シーズンに監督を務め、昇格を果たしたブラックプールに続き、2クラブ連続2度目のプレミア昇格となった。

 なお、来季プレミアリーグには2部1位のカーディフ、2位のハルの昇格が決定している。

続きを表示

2013年5月28日のニュース