×

“新生”なでしこ 黒星発進…序盤の2失点はね返せず

[ 2013年3月7日 06:00 ]

<日本・ノルウェー>後半、ドリブルで攻め込む田中陽

 サッカー女子の国際親善大会、アルガルベ・カップが6日開幕し、A組のなでしこジャパンはポルトガルのパルシャルでノルウェーと対戦し、0-2で敗れた。日本は8日にドイツ、11日にはデンマークと対戦する。

 銀メダルを獲得した昨年のロンドン五輪決勝以来の試合となった日本の先発は、初戦で主将を務めるMF川澄奈穂美、DF岩清水梓とお馴染みの選手が名を連ねたが、GK久野吹雪、DF加戸由佳、MF川村真理、山崎円美、FW小川志保と初招集組7人中、5人が先発出場。U-20代表から抜てきのMF田中陽子、FW田中美南はベンチスタートとなった。

 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が3位で、ノルウェーが12位。通算対戦成績は日本の4勝2敗となっている。両チームは昨年の大会も初戦で対戦し、日本が2―1で勝った。

 前半8分、ノルウェーはハンセンが左サイドから一人でドリブルで持ち込み、ゴール右にループシュートを決めた。さらに同15分には、左サイドを突破したハンセンのクロスに、ヘーゲルベルクが右足を合わせて2点目。前半31分、日本ベンチが早くも動き、右サイドバックの川村優らに替えて高瀬、鮫島を投入した。その後はともに得点なく、0-2で前半を終えた。

 日本のボールで後半開始。日本は後半10分には小川に代わり大儀見、さらに同12分には山崎に代えて田中陽子を投入した。日本は後半パスをつないでゴール前へ攻め込む、なかなかシュートまでは行けない。後半33分には加戸に代え有吉佐織、大滝に代え永里亜紗乃を、6人の交代枠を使い切った。大儀見、永里は姉妹2トップでゴールを狙ったが、得点を挙げることができなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月7日のニュース