×

今季ブレーク!!ミランの若き救世主エルシャーラウィ

[ 2013年3月5日 06:00 ]

モヒカンの派手な髪形で注目を集めるACミランの新星エルシャーラウィ

 セリエAの名門クラブに救世主が現れた。前半戦の不振を脱して今節3位まで浮上したACミランをけん引するのが、弱冠20歳のイタリア代表FWステファン・エルシャーラウィ。オフにパリSGへ移籍したFWズラタン・イブラヒモビッチ(31)らの穴を埋めて、リーグ2位の16得点を挙げるなど一気にブレーク。モヒカンの派手な髪形でも注目を集める新星の素顔に迫った。

【セリエA 順位表 得点ランク】

 ACミランに若きスターが誕生した。その名はエルシャーラウィ。およそイタリア人とは思えない名前だが、生まれも育ちもイタリアだ。父サブリさんはエジプト出身で、ジェノバ留学中に知り合った地元のルチーアさんと結婚。92年に誕生した次男ステファンは「家族のルーツは大切だが、自分はイタリア人」。エジプト協会からの同代表入り要請を断り、U―16代表を皮切りに一貫してイタリア代表でプレーしている。

 まだ20歳。早熟の天才だ。ユースから昇格したジェノアでクラブ最年少記録の16歳55日でセリエAデビュー。2部パドバへのレンタル移籍を経て11年に「子供のころから憧れていた」ACミランに加入した。

 昨季は主に途中出場で公式戦28試合4得点。今季先発が増えたのはクラブが財政再建のためエースのイブラヒモビッチら高額選手を放出したため。「経済危機のおかげで出場機会をもらえた」と謙遜するが、そのチャンスを実力でモノにした。主なポジションは3トップの左で、技術とスピードを生かした左サイドから中央へ切り込むドリブル突破を武器に得点を量産。99~06年にACミランで通算173得点を挙げた元ウクライナ代表FWのシェフチェンコ氏は「自分に似ている」と証言する。

 トレードマークは14歳ごろから始め、セットに30分もかかるというモヒカンヘア。ACミラン移籍直後にイブラヒモビッチら大先輩から「切れ」と迫られても「僕が僕であるために大事な部分。絶対に嫌だ!」と拒否したほど強いこだわりを持つ。今どきの若者らしく眉毛を細く整えるなど外見は派手だが、性格は至って真面目。「地に足を着けて行動しろ」という父親の教えを守り、現在も母親と同居して夜遊びとは無縁。趣味はインターネットとテレビゲームというインドア派だ。

 2月28日に18年まで契約を延長したのは、名門の新エースとして認められた証。イタリア代表では昨年8月に19歳でデビューを飾っており、6月にコンフェデ杯(ブラジル)で対戦するザックジャパンにとっても警戒すべき選手になりそうだ。

続きを表示

2013年3月5日のニュース