×

横浜 斎藤が勝ち越し弾!神奈川ダービー、昇格組・湘南に逆転勝ち

[ 2013年3月2日 16:15 ]

<横浜―湘南>後半、3点目のゴールを決め、チームメートと喜ぶ横浜・斎藤(右から2人目)

J1第1節 横浜4-2湘南

(3月2日 日産ス)
 横浜は、3年ぶりJ1に復帰した湘南との神奈川ダービーに勝利。激戦を制し5年ぶりとなる開幕白星を手にした。

 神奈川を本拠地とした3クラブがSKYシリーズと題したダービーの第1戦。湘南が前回J1だった10年の日産スタジアムでの対戦は、横浜が29本のシュートを浴びせて3―0と圧勝している。

 開幕前の練習試合から得点力不足が課題だった横浜は、ボールを保持して攻勢をかけるも、5バック気味に守る湘南の守備に決定機を作れず苦戦。

 それでも前半40分、MF中村がエリア左手前でファウルを受けFKを獲得。これを自ら蹴り込むと、キーパーの頭上を越え、右端に突き刺さる見事なゴールで先制に成功した。しかし直後の同41分、FWキリノがエリア左手前からミドルシュートを決めて同点。カウンターから積極的にミドルを打つ湘南の姿勢が功を奏し1―1で前半を折り返す。

 後半に入ると、よりオープンな展開に。横浜は勝ち越しを目指し、攻撃に枚数をかけるも、相手GK阿部が好守を連発しゴールを死守。

 すると同16分、アウェーの湘南が勝ち越し。MFハン・グギョンが自陣右サイドでボールを奪うと、パスを受けたキリノがドリブルでDFをかわしエリア内に進入。フリーで放ったシュートがネットを揺らし逆転に成功した。

 しかしホームで負けられない横浜は、後半14分から投入されたMF斎藤が爆発。同29分には左サイドからクロスを入れると、MF藤田が落としたボールをFWマルキーニョスが流し込み同点に追いつく。同38分には、エリア内でマルキーニョに縦パス。DFと競り合いからこぼれたボールを拾うと、左足で放ったシュートをゴール右端に突き刺し勝ち越しに成功した。

 ロスタイムにはマルキーニョスがDF島村にエリア内で倒されPKを獲得。これを自ら決めて試合を決定づけた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月2日のニュース