×

湘南、下馬評覆す…下克上いつやるの?“今でしょ!”

[ 2013年3月2日 06:00 ]

敵地に向かうバスの出発直前、ベルマーレカラー黄緑の必勝祈願だるまに目を入れるチョウ・キジェ監督

J1第1節 湘南―横浜

(3月2日 日産ス)
 いつ下馬評を覆す?今でしょ!3年ぶりのJ1舞台に挑む湘南は、並々ならぬ決意で開幕戦を迎える。相手は昨季4位の好成績を残し、湘南にとっては97年から7連敗中の横浜。しかも、いまだ0勝5敗と勝利のない敵地開幕戦と分は悪いが“格上”だからといって、ひるんではいられない理由がある。

 前日練習に先だって行われた45分間のミーティング。J1初指揮となるチョウ・キジェ監督(44)は前回J1だった10年3月13日の横浜戦(日産)で29本ものシュートを浴び、0―3と惨敗した事実をあえて選手に突きつけた。「あの時は3分に1本シュートを打たれた計算。“あれから3年で変わった姿をいつ見せるんだ!今でしょ!”と言っていた」と大倉強化部長が明かせば、チョウ・キジェ監督も「あの時と変わったメンバーもいるけど、その前の歴史がある。勝ち負け以上に成長した姿を見せたい」と報道陣を前に力説。「今チャレンジしないでいつするんだ」と“今でしょ!”の思いをさらに重ねた。

 見せつけるのは成長だけではない。湘南はJ1の18クラブで唯一ユニホームの胸スポンサーなし。注目度が高い開幕戦はスポンサー獲得に向け、これ以上ないアピールの場でもある。指揮官は「開幕戦を見て“このチームならお金を出してもいいかもしれない”と思う人たちもいるかもしれない」と異例のスポンサー獲得指令まで発令して選手を鼓舞した。

 「面白いサッカーをしているな、よく走っているなって、スポンサー候補の方々に思っていただけたら…」と主将のMF永木も気合十分。下克上はいつするの?今でしょ!胸スポンサーいつ獲るの?今でしょ!3・2開幕戦。いろいろなことに燃える湘南から目が離せない。 

 ≪予備校講師の決めゼリフ≫「いつやるか?今でしょ!」は、有名進学予備校「東進ハイスクール」で現代文を教える人気講師・林修氏の決めぜりふ。以前から予備校生の間では有名なフレーズだったが、「東進ハイスクール」のCMで一気に広まった。現在放送中のトヨタ自動車のCMでも自ら「いつ買うか?今でしょ!」と演技している。林氏はバラエティー番組にも出演するなど大ブレーク中だ。

 ▼東進ハイスクール現代文講師林修氏 いざ決戦という大事な時に、私の言葉を使っていただき、ありがとうございます。本当に光栄です。その言葉通りに雪辱を果たせるよう頑張ってください。じゃあ、いつ勝つか?今でしょ!!

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月2日のニュース