×

香川、清武の道目指すFW南野 1年目の目標は「10ゴール」

[ 2013年2月16日 14:42 ]

リラックスした表情を見せる南野

J1注目の男 C大阪FW南野拓実

 欧州に人材を輩出し続けるC大阪から、新たなスターが生まれようとしている。U―15、U―18を経てトップ昇格を果たしたFW南野拓実(18)に、早くもブレークの予感が漂っている。

 「キャンプからアピールして開幕戦に使ってもらえるようにしたい。個人として今季の目標は10ゴールです」。プロ1年目としては高いハードル設定でも、これを聞いて笑う報道陣は一人もいなかった。

 2種登録だった昨季終盤戦で、新進のストライカーは頭角を現した。昨年12月15日の天皇杯4回戦・清水戦に先発すると、利き足とは逆の左足で豪快な公式戦初ゴールを決めた。ユース年代の日本代表の常連は、8強入りを果たした11年U―17W杯メキシコ大会では4試合1得点。スピードと技術を高水準で兼ね備え、2列目でプレーすることも可能だ。

 「ずっとここで育ってきた。タイトル獲得に貢献したい」。C大阪でのリーグ制覇を目標に掲げる南野は、同時に欧州挑戦も視野に入れている。「香川選手や清武選手らがここから海外へ移籍しているし、それが自分にも刺激になっている。いつかは世界で活躍したいという気持ちがある」。日本代表の主力となっている先輩たちが歩んだ道を、若き点取り屋もまた進もうとしている。

 DF新井場やMF楠神ら積極的な補強を敢行しただけに、ポジション争いはし烈な状況となっている。ただ、「ガムシャラにどんどんアピールしていく」と語る18歳に気後れはない。香川らと肩を並べる日を夢見て、C大阪ユースが育んだ新星がルーキーイヤーに挑む。

 ◇南野 拓実(みなみの・たくみ)1995年(平7)1月16日、大阪府生まれの18歳。ゼッセル熊取FCからC大阪U―15、同U―18を経てトップ昇格。2種登録だった昨季は公式戦5試合1得点。1メートル74、67キロ。利き足は右。好きな芸能人は女優の本田翼。

続きを表示

2013年2月16日のニュース