×

ゴン監督は4年後?中山 いいともで宣言「S級ライセンス取る」

[ 2012年12月28日 13:30 ]

今季限りで現役引退した元日本代表の中山

 今季限りで現役引退したサッカー元日本代表の中山雅史(45)が28日、フジテレビ「笑っていいとも!」のトークコーナー「テレフォンショッキング」に出演し、将来的に指導者を目指す意向を示した。

 司会のタモリ(67)から「今後は?」と問われると「コーチ、監督は今は興味ないですが、ライセンスは取っておきたい。そのためリハビリも続けています。指導に興味でてきたら、その道もいいかな」ときっぱり。そして「今、C級なので、S級まで最短でも3年。リハビリに1年かけたら4年かかる。でも、まだ45歳。時間はまだまだありますから」と語り、数年後の“ゴン監督”誕生プランを、自ら思い描いていた。

 トークでは、やはり“ゴン節”全開で会場を沸かせた。プロ生活にピリオドを打ったことについては、今月4日の引退会見と同様「未練たらたらですから」。この日も「引退」の2文字を口にせず「第一線を退いたと言わせてもらってる。ささやかな抵抗ですね」と笑顔。

 “現役続行”にも意欲を見せ「(膝の)半月板なくなっちゃってるんですけど、再生できる可能性あるんです。ips細胞ってあるんですよ、知ってます?僕で臨床してくれれば。山中と中山ですから」と、山中伸弥京都大教授に訴えていた。

続きを表示

2012年12月28日のニュース