×

寿人、胸張る“世界5位”「自分たちらしさ出せた」

[ 2012年12月12日 18:50 ]

<蔚山・広島>後半、2点目のゴールを決め、指を突き上げて喜ぶ広島・佐藤

クラブW杯5位決定戦 広島3-2蔚山

(12月12日 豊田)
 広島・佐藤がJリーグ王者の意地を見せつける2発で今季を締めくくった。まずは同点で迎えた後半11分。左サイドからのクロスに走り込み、相手DFと競り合いながらも、左足ワンタッチでゴールに流し込む鮮やかな勝ち越しゴール。さらに後半27分にも追加点を奪い、チームを“世界5位”に導いた。

 「この前は自分チャンスをものにできなくて準決勝に進めなかったので、何としても勝利につながるゴールを決めたかったし、5位と6位で終わるのは全然違うと思っていたので、しっかりしたゲームができてよかった。自分たちらしさは出せたと思う」。

 世界舞台で4強入りはならなかったが、しっかりとアジア王者を破り、チームのポテンシャルをあらためて感じ取った。来季は連覇が懸かるリーグ戦、そしてACLでの戦いが待つ。「非常にハードなシーズンになると思うが、きょうのようなゲームをすればアジアでも勝ち抜くことはできる。しっかりと見据えてやっていきたい」。来季に向け、佐藤は早くも言葉に力を込めた。

 ▽山岸の話 ヒサ(佐藤)がフリーでシュートを打ったとき、ボールが来そうな感じがした。来年につながる勝利。

続きを表示

この記事のフォト

2012年12月12日のニュース