PR:

目標は高いほどいい…本田「これで勝ったら、この先面白くない」

<日本・ブラジル>前半、ダビド・ルイス(右)と競り合う本田

国際親善試合 日本0-4ブラジル
(10月16日 ウロツワフ)
 両チーム最多の5本のシュートを放つも無得点に終わった本田。試合後は4失点の大敗を「想定外」としながらも、「でも何か不思議にうれしくて。サッカーやってて、久しぶりにこんなに楽しめた」と振り返った。

 俺は俺――。それを証明することはできなかった。ブラジルにはFWネイマールがいるが、所属するCSKAモスクワや一部報道で「似ている」と言われた時期があった。髪形などの風貌に特化していたとはいえ、好意的には捉えなかった。常に自ら考え、成長し続けてきた男にとって“誰かと同じ”ことは本意ではない。そのネイマールが目前で2得点1アシスト。ゴール前の精度の違いをまざまざと見せつけられた。

 それでも悲観はしていない。「勝ったら勝ったで偉そうにできて良かったかもしれないけど、これで勝ったなら、この先、面白くない。(目標のW杯優勝は)当然でしょ。負け惜しみではなく、スコアほどの差は感じていない」。2年後のW杯、ポーランドで味わった屈辱をブラジルで返すことを誓っていた。

[ 2012年10月17日 07:37 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:02月25日02時〜03時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム